カテゴリー "日々のこと" の記事

また雨…

水曜が雨が多いのは偶然ではない❗️


kounoです❗️


最近美容師さんがよく髪をやりに来てくれます。



とっても嬉しいことです。









こんな風にSNSに載せてくれたり




こんな田舎まで来てくれるのも




本当にSNSあってのことだなと思います。



お互いの美容の事情を話すと同じ仕事でも




色々な価値観、スタイルがあるなと思います。




それぞれのやり方で何かしら成功している人の




条件があるとするなら間違いなくそのスタイルで




ブレていないこと。やり続けているということ。



このやり続けるということを当たり前にできる



環境や人を育てているお店が



やはり美容室として繁盛している




人が集まるサロンになっていると思います。



リクルートが大変難しい時代になってきました



ここで働きたいと思うサロンは間違いなく



お客様も来ます。



だって美容師目指す学生だって人ですから。



その時代にあったやり方で



学生さんにここで働きたいなと思ってもらえる



サロンを目指すことは



繁盛するための1番の近道ではないかなと


思います。



まだまだですが自分たちも少なからず




SNSを通して少しでも自分たちのことを知って



もらえるように発信してますので



みてくださいね。








今日は東京で髪切る企画の第4回目




だいぶ慣れました。




髪も心もオシャレにしてもらいたい思います。




とは言えどもやはり電話予約は緊張する



入り口入る瞬間は緊張する



お客様の立場にたって考え直せる貴重な時間



ですので噛み締めたいと思います。









自撮り少し始めます❗️



ちょっとリアルで気持ち悪い❗️




kouno

秋ですね🍁




みなさんこんにちは!

小林です!



今週もお天気が良い日が続き、
なんだかお出かけしたくなりますね✨





11月と言えば

各地で紅葉が見頃を迎え始め
秋から冬へと移り変わる季節


イベントや行事、記念日等が盛りだくさんの月でもあります!






(去年の写真ですいません)




今年も紅葉🍁見に行きたいですね!







話は変わりますが、

最近
私(小林)の髪が伸びてきたので、
自分でも簡単にできるヘアアレンジを✨




入社当時の私です↓











そう思うと髪が伸びたな~って


すごく感じます!









ゴムだけで簡単にできるアレンジ♪



色々なバージョンが出来るようなりたいですね😌






小林

なんというか…あるんですよ!スピリットが!

今日はkounoはお休みです。



のんびりとした休日を過ごしていますが❗️




ここ最近の気になることベスト10の中に



間違いなく入ってるでしょう。








そう大阪のカリスマ販売員のhonoka❗️の



カラーのその後❗️



間違いなく気にしてるわたくし❗️



2週間前くらいに大きくイメージチェンジ



したいということで一気に黒髪からピンクにして




みました。




見られる仕事、SNSの発信も多く



たくさんの人が彼女のファッションや



日常の行動を気にしていると思います。




なのでもちろん黒髪からピンクになるって




とてつもなくビックリなことで




イイね❗️素敵だね❗️から誰がやった?



静岡のkouno?誰だそいつは?



とかなってくるわけで😅😅😅😅




ずっしりと責任がのっかってくるわけです。
(勝手にです。)




6時間かけてやったカラーも2週間で色が薄くなってきたということだったので




色々とお世話になっている人です。



観光がてら



出張カラーに行きました。




出張カラーは振り返っても人生初です。









京都のスタジオを借りてカラーをするという



またなんか響きだけでも大掛かり…😅





今回は抜けてから楽しめるように




最初はドキッとするくらいの濃いピンクにしておいて抜けを楽しんでもらおうと思って



染めました。










パーコですね。完全に。











後はカリスマが上手いこと洋服を合わせてくれるでしょう。





染めたましたが本当は薄い色が好きなんです。









こんくらいが好きなんです。




でもこれだと




もたないんです!




って事で心を鬼にして👹染めました❗️










結構パーコです❗️







その後はぶらっと外で撮影しながら



風景撮ったりhonoka氏撮ったり














はいやっぱパーコです。








と、のんびりしました。




夜はお店でミーティングあるので早めに帰ろうかなと思っています。




日が暮れるのも早くなってあー秋だなぁ~って




思いますがとにかく今日は暑かったです❗️



今月は紅葉で京都にはもう一度行く予定❗️




どれだけステキな写真が撮れるか?




ワクワクが止まりません❗️


今月は人も風景も撮りまくる予定です❗️



本当に先月は全然台風、雨で



カメラを持てなかった…





今月はリベンジだ!





では✋🏻





kouno






動画が多い今日この頃

おはようございます☔️


もう最近はこのマークでいいでしょう



なんなんでしょう?



今月は何日晴れましたかね?



地球の変化に同様してます。



kounoです。



最近なにかあると写真よりもインスタのストーリーを取ってしまい動画まるけで


blogに動画が貼り付けれないという…😅😅😅



写真は撮るならめっきりフィルム



現像に時間がかかって


手元に届くのが1週間から10日はかかるかな…



上手いこと携帯でタイムリーな写真も残せるよう



にします。



昨日久しぶりに前の職場の後輩が




髪を切りに来てくれました❗️









赤須けんじです。見ての通りのお調子者ですw




こんなお調子者も今年で10年目


店長も任され組織になくてはならない存在になっています。



人の成長はとても早いもので嬉しい限りでもあります。



前の会社を離れて早7年が経ちますが今でも




連絡をくれたりご飯したり髪切り来てくれたり



前の会社での人との出会いには本当に


感謝しかありません。




そんな絆を今のr'oti / Elin でも作れたらなって



思います。



写真少なすぎですがそんなこんなな


今日この頃です。



そいえば先日の撮影のビフォーアフター



あったので載せます。



仕込みに6時間かかったという強烈な




撮影w










カラーはさすがに仕事の関係でみんなができることではありませんが



秋ということもあり変化を求める人がとても




多いです。暑くて縛っていた髪をそのままおろせる長さにする人沢山います。



季節の変化とともに髪の変化も


楽しんでいきましょう❗️



kouno


誰かに必要とされる事

おはようございます。

水曜日はゆったりモード

コメダが大好きkounoです。



来月のコンテストに必要な撮影も無事終え


書類も昨日送って期日までになんとか間に合いそうです。(速達でセーフ😩)


やっと参加できる権利を得られてホッとしている


kounoです。



この前の月曜は



日頃お世話になりまくってる大阪の服屋



litmasのカリスマ店員honokaが髪をピンクに



したいと言いだしわざわざ新幹線で磐田まで



来てくれました。




わざわざここまで来なくても大阪でやってくれる




ひとがいくらでもいるのに選んでくれた事



心の底から嬉しかった








カリスマはガチで黒髪全くなんもやってない状態





お店の看板しょってる彼女ですから




僕の責任ときたらもう…😅😅😅









3回ブリーチして3回色入れました。



超大作ですね笑




この日のためにピンクに合わせた服のコーデも




してきてもらって最高にイケてる仕上がりになりました。
















彼女とは1年前に撮影のモデルをお願いした頃からの付き合いで




若いのに考えもしっかりしていて野心も強い



美容業界の事にもとても詳しく



こんな人が大阪にいるんだって



衝撃が走ったのを覚えています。




そこから彼女の働いている服屋さんで



服を買うことが多くなり



業界でも有名な服屋だったことを初めて知り



オーナー含めお世話になりっぱなしの


人です。



歳は違えど互いに刺激しあえる関係を



作れていることが僕にとっても財産であり



だから彼女もわざわざ来てくれたのでしょう
(予想です。)

(妄想です。)



いつも思いますが



僕は髪を切るという職業



この仕事を通して人の人生に関われる



人をプラスに傾ける



そんなきっかけをハサミを通して



これからも続けていきたいなと思う。




お金で変えられない価値を提供したいですね。



まーこんなメッセージは



きれいごとにすぎませんが




こんなきれいごとが通じる環境を



作ることがぼくが経営者として



掲げる最大のテーマ




大きくするつもりはない




小さくて強い美容室を目指して




これからもやってきたいなって思ってます。



とりあえず脱線しましたが大阪から



ピンクにしにきてくれて嬉しかったって事です








流行りのインスタのアイコンが自分たちの
作ったヘアーメイクに変わってること



小さな事ですがhonoka自身にも気に入ってもらえたのかなって思えると



やって良かったと思います。



そんな小さな喜びを日々噛み締めて毎日楽しんで



美容師やってきたいと思います❗️




美容師18年目



まだまだやれる事あるなぁ~





では皆さん今日も1日頑張りましょう~



kouno